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「立川志らく師匠の落語観」を語る

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「立川志らく師匠の落語観」を語る

立川流家元の登場を待つまでもなく、お弟子さん達の凄さには圧倒されます。志の輔師匠や 志らく師匠、龍志師匠、談春師匠、談生さん、志雲さんなどなど。 このコーナーでは改めて志らく師匠の凄さについて語ってみます。 「立川志らく」・・・・・・・・・家元から一目置かれているお弟子さんです。 高座を拝見すると、やはり談志師匠の影響が見られますが、これは当然のことです。家元に心酔して 入門したのですから。談志師匠が志ん生師匠に心酔したのと同じでしょう。 立川流の噺家さん達と他の落語家と称する人達の違いは何なのでしょうか。 これって凄い言い方ですよね。立川流以外は落語家ではないような・・・・・・・・・。 そこまで過激なことではないのですけれど、古典落語と称して漫然と受け継がれてきたパターンを コピーするだけの落語家は、単に落語タレントであって、噺家ではないと思います。 「落語家」という言葉は余り好きでは在りません。「噺家」ではないでしょうか。 家元は「噺家」という表現は好きではないように聞いています。 でも、口へんに新しいとかく「噺家」こそ立川流の真髄を現しているのではないでしょうか。 ははあ、この人は「落語家さん」ではなく「噺家さん」だなと思うポイントがあります。 northface the north face グローバーオール avirex schott マッキントッシュ orcival dr martens パラブーツ
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